風のきまぐれ

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<<   作成日時 : 2009/01/19 17:47   >>

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PCもネット環境もなんだか安定しない・・・・狩りが疲れます。
落ちまくりの戻り死に・・・

さて、いろんな所を拝見すると

弾の属性ダメージの和*(1+SLv/10)*(1+(1+知識ボーナス)*知識/200)


というのがあってるみたいです。
これに、Mobなりの抵抗値が加味されます。
うん、単純に比較するには(私には)変数が多すぎ。

SLvと知識の比較と言う意味で、単純な式に変えてみましょう。(もちろん実数と大きくずれるはずです、ご了承ください)

A×(1+SLV/10)×(1+知識/200)
*A=弾のダメの和ね
で、Aを100で固定して考えます。

すると、Slv50・知識1000だとすると
100×(1+50/10)×(1+1000/200)=100×6×6=3600
ふむふむ

A×(1+B)×(1+C)
って感じに見えますね。
BとCの比較って考えられるじゃないっすか。
そうすっと、Slv10あげるのと知識200上げるのが同じくらいって考えていいんじゃないでしょうか?

Slv1=知識20
(実際には知識ボーナスがあるので知識の方が↑になるはずだけども)

ふーん
こうなると、OPではRED STONE(5〜6が限界、知識量にして100〜120)つけるよりも比率モノつけたほうがいい感じになるっぽいですねぇ。

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